キジバト5

通常の飼い鳩についての質問で、撫でるに関し 交尾と勘違いするので卵を産んでしまう 卵を産むのは体力がいるので寿命が縮まる恐れがある などと聞いた ウチでは全く気にせず好きなようにさせている 8年間産みまくって 卵子の放出はもう終わってるようだ 最…

キジバト4

キジバトのさえずりは2種あると思う カナに直すのが大変難しいが全体的に「ぽ」か「ど」の中間音で聞こえる気がする 彼らは口を開けて発声しない。喉を膨らませて自在に操りあの音を出す とりあえず鳩と言えば「ぽ」なのでこうなる ①ぽーーぽぽっぽぽーー ②…

キジバト3

キジバトの卵は白い ウズラより小さい 子どもが実験した 産んだ卵を取って代わりにウズラの卵を置いた …抱いた 模様があり様子が違うと思うんだけど 次に、鶏卵を置いた はるかに大きい白い卵だ …抱こうとした 上から大股で乗り込み何とかお腹に収めようとす…

キジバト2

キジバトが大人になるというのはこんな感じで 黄色い羽が無くなる 首横の縞模様の羽が現れ始める 鳴き声が「ぴよぴよ」から「ブウブウ」に変わり始める 暫くはぴよぴよとブウブウが重なって聞こえる そのうちぴよぴよが聞こえなくなる ブウブウのみになり、…

キジバト1

キジバトを保護することになった 観察記録(外観や生活) ひよこらしく黄色い羽がところどころについた状態であったが全体的にはキジバトらしい羽に生え変わっている 他の人の観察記録から、生後2週間と思われる くちばしの端は黄色が残る 巣立ち雛である 鳴き…

眼内レンズの手術関連色々

人工レンズに交換する手術で医者が何をするかは、事前にビデオなり説明なりで 理解を求められる。それなりに料金もかかるし時間も拘束され、何度かある病院の往復を頼める協力者が居ないとどうにも… 協力者が居ない場合は往復タクシーになってしまう。 しか…

人工レンズにした事で

オリジナルの目より少し見えるようになったので 何が良かったって メガネが作り易くなった事だ。 以前よりずっと薄いメガネレンズ。細身のフレームにも合う。 プラレンズでも厚かったら重い。屈折率の高いレンズでぐるぐるが見えにくいよう 小さめのフレーム…

人工レンズがどう見えるか

手術直後から、視界スッキリ。今までの見えていたものは何だったのか と思うくらい、視界スッキリなのだよ。クリア、晴れた!! 白内障だからレンズが濁っていたわけで、それが無くなるのだから そりゃスッキリするよ。 術後の様子見の期間が過ぎて目薬も何…

人工レンズになってしまった

白内障になって人工レンズ装着中。 歳取るといずれ皆こうなるのだが、自分のこの歳で装着してる人は少ないらしい。看護師さんにも若い人と言われるし、 手術の申し込みをしてる時も同じくらいの歳の患者はもう一人若めのおじさんだった。 他はもう、じーちゃ…

ブロッコリー談3

数年前、化粧品や洗剤、健康食品を販売している団体で発行している会誌を読んだことがある。 団体の大元は外国籍であった。 そんな会社はいくらでも存在し大抵は普通に会員登録をして必要な物を購入するという、 通信販売形態を取るわけでこのやり方は何の問…

ブロッコリー談2

畑の収穫体験に誘われた。 誘ってくれた友人は何度もこちらのファームにお世話になってるらしく 勝手知ったるで手続きもどんどん済まして案内された畑にもどんどん入って行く。 今回はブロッコリーの収穫。 ガイドさんの説明を聞いて、いざ。 一通り終了する…

ブロッコリーの談 #ブロッコリー

ブロッコリーのオンシーズンになった。 価格も安定してきた今日この頃 たまに、買ってもらえなくて少しくたびれたものを見かける。 水に浸かれなくてぐったりしてたりして。 触ると柔らかくなってたりして。 見切り品で割引され隅っこに置いてあったりする。…

にんじん大量消費

お題「簡単レシピ」 うちではにんじんが安かったら作る。生食が青臭いにんじんが大量に食べられる。 にんじんだったらなんでもいい。黄にんじんと赤にんじんも混ぜると色鮮やかで良い。 紫にんじんは単独の方がいい。黄にんじんが負けて妙なマダラになる。 …

なんだかちょっと痛い

今週のお題「今月の目標」 ひょっとしてコレはいわゆる四十肩とか五十肩とか言う奴ではないかという 違和感が発生中。 コレをなんとかするべく毎日気が付いた時に 良いと言われている運動をしている。 ある日突然腕が上がらなくなるって(そう聞いているが)、…

眠れない時は

今週のお題「眠れないときにすること」 なるべく暗くする。 気温によっては保温もする。 具体的には、季節に合った掛け布団を頭から被る。 暑い時は、とにかく暗くする。妙な格好になるが、腹と顔だけ何かを掛けて寝る。 真っ暗で寝たいのだが、天変地異があ…

炭焼きなら。

今週のお題「肉」 小学校の頃からキャンプイベントに参加してきて、山に行って何かするをそれなりにやってきた。 大人になっても山通いは何となく続いて、 家族ができて、庭を持てて何かできるようになり 色々散々やってきた結果 肉はバラ、厚切り(1cmくらい…

好きになるかもしれん

今週のお題「好きなお茶」 昨日気が付いた事。水出し煎茶をいただいた。早速作ってみることにした。 説明通りティーバッグを入れて少しかき混ぜ、1〜2時間冷蔵庫へ。 できたようだ。飲んでみる。うっすー、、、 麦茶もこんな感じで美味しいと思わなかったの…

粉末の

今週のお題「好きなお茶」 最近は手軽で少し回転寿司の気分もある粉末状の煎茶を頂いてる。 残念ながらなかなかお店に行けないので、せめてお茶だけでもと。 茶殻が出ず、急須も要らず、濃さも自由、温度も選ばず、お菓子作りにも使える、非常時にも…水さえ…

胡蝶蘭3

新葉が出てきたら下の葉の古い物が黄色くなってきた。新旧交代か。3株ともだ。葉全体に黄色くなったら切り落とす。 最初、付け根に対して横半分が先に黄色くなるのが面白い。 生えてくる時は、付け根から真っ直ぐ生えてくるのに。 ぐらぐらしていた株もだい…

胡蝶蘭2

植え替えして1ヶ月 動きがあった。新葉が発生した!! 3株全てである。 水やりは初めのうち1日置きにスプレーして(葉水)いたが また10日に一回くらいにし間を置くようにした。 あんまり水好きじゃないのかな(という感じがしたのだ) 葉は厚いので蓄えられそう…

胡蝶蘭1

頂き物の胡蝶蘭が素晴らしい花の祭典を終えたのは昨年12月。約15輪×3の白花。圧巻。 2度目が楽しめると聞いて、説明通り茎を切り落とし待つ事半年。頂いた時より随分少ないが それでも一株のみ5輪楽しめた。1ヶ月ほど花が持ち、昨日全てが落ちた。お疲れ様。…