好きになるかもしれん

今週のお題「好きなお茶」

 

昨日気が付いた事。水出し煎茶をいただいた。早速作ってみることにした。

説明通りティーバッグを入れて少しかき混ぜ、1〜2時間冷蔵庫へ。

できたようだ。飲んでみる。うっすー、、、

麦茶もこんな感じで美味しいと思わなかったので、水出し用でも問答無用で煮出すことにしている。

通販で有名なメーカーなのに、やっぱりうまくいかんなぁと二杯目を注ぐ。まだ残してあるティーバッグが大きく動く。

…お茶の色が濃くなった。おや。

そこで容器(透明の水筒)を振ってみる。濃くなる。

今度は蓋をしっかり押さえて振った。

おお。

自分は濃い目が好みだ。更に振る。鬼のように振る。

コップにあけてみる。色良し。味はちゃんと濃い目。立派な濃い目煎茶の味

今まで何やってたんだ自分。振ると美味しくできるではないか。

①自分で作る時は煮出して。②ペットボトルを買う。③普通に急須。

お茶はコレで手に入れてきた。

水出しなど美味しくないと思っていた。

実際友達が家に来た時麦茶を振る舞うと、美味しいと褒められることがあった。

これを煮出しているからだと思っていた。まあそれもあるのだろうが

 

容器が空になってしまった。また作る。容器に水を少なめに入れ、ティーバッグを投入。

蓋をしっかり押さえ、縦にも横にも思い切り振る。随分濁ってきたら水を足す。もう一度繰り返し、

このティーバッグの推奨水量500mlにして冷蔵庫へ。

ひょっとして2リットルでも同じようにできるのでは。麦茶でも。

野望は膨らむ。

 

水出し煎茶は振ると味が濃くなることに初めて気が付いた日であった。ちゃんちゃん。