2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない時は

今週のお題「眠れないときにすること」 なるべく暗くする。 気温によっては保温もする。 具体的には、季節に合った掛け布団を頭から被る。 暑い時は、とにかく暗くする。妙な格好になるが、腹と顔だけ何かを掛けて寝る。 真っ暗で寝たいのだが、天変地異があ…

炭焼きなら。

今週のお題「肉」 小学校の頃からキャンプイベントに参加してきて、山に行って何かするをそれなりにやってきた。 大人になっても山通いは何となく続いて、 家族ができて、庭を持てて何かできるようになり 色々散々やってきた結果 肉はバラ、厚切り(1cmくらい…

好きになるかもしれん

今週のお題「好きなお茶」 昨日気が付いた事。水出し煎茶をいただいた。早速作ってみることにした。 説明通りティーバッグを入れて少しかき混ぜ、1〜2時間冷蔵庫へ。 できたようだ。飲んでみる。うっすー、、、 麦茶もこんな感じで美味しいと思わなかったの…

粉末の

今週のお題「好きなお茶」 最近は手軽で少し回転寿司の気分もある粉末状の煎茶を頂いてる。 残念ながらなかなかお店に行けないので、せめてお茶だけでもと。 茶殻が出ず、急須も要らず、濃さも自由、温度も選ばず、お菓子作りにも使える、非常時にも…水さえ…

胡蝶蘭3

新葉が出てきたら下の葉の古い物が黄色くなってきた。新旧交代か。3株ともだ。葉全体に黄色くなったら切り落とす。 最初、付け根に対して横半分が先に黄色くなるのが面白い。 生えてくる時は、付け根から真っ直ぐ生えてくるのに。 ぐらぐらしていた株もだい…