キジバト3

キジバトの卵は白い

ウズラより小さい

子どもが実験した

産んだ卵を取って代わりにウズラの卵を置いた

…抱いた

模様があり様子が違うと思うんだけど

次に、鶏卵を置いた

はるかに大きい白い卵だ

…抱こうとした

上から大股で乗り込み何とかお腹に収めようとする

卵の上に乗っかっている感じになった

お腹の下に卵が見えている状態となった

大丈夫かキジバト

卵っぽければ何でも抱くのだな

 

卵モードが終わったかどうかわからない時

卵を隠してみた

巣のある鳥籠と外を行ったり来たりして落ち着かず

卵を戻してみると落ち着いて抱卵を始めた

探してたのか

この後は完全にモードが解除になってから巣の中を片付けるようにした

 

卵を割ってみたことがある

殻が薄くて手では上手に割れないので

カッターで切ってみる

ちゃんと黄身と白身がある

黄身が確認できないものもあった(白身だけだったのか黄身の色が無かっただけなのか)

毎回2個ずつ産んでいたが

最近は卵モードになっても産まれなかったり

1個だけだったり

殻のみで中身がないものも産んだりする(小指の爪くらいのサイズであった)

8年も経つとさすがに卵子が無くなるのだろう

今年9年めである