2022-01-01から1年間の記事一覧

眼内レンズの手術関連色々

人工レンズに交換する手術で医者が何をするかは、事前にビデオなり説明なりで 理解を求められる。それなりに料金もかかるし時間も拘束され、何度かある病院の往復を頼める協力者が居ないとどうにも… 協力者が居ない場合は往復タクシーになってしまう。 しか…

人工レンズにした事で

オリジナルの目より少し見えるようになったので 何が良かったって メガネが作り易くなった事だ。 以前よりずっと薄いメガネレンズ。細身のフレームにも合う。 プラレンズでも厚かったら重い。屈折率の高いレンズでぐるぐるが見えにくいよう 小さめのフレーム…

人工レンズがどう見えるか

手術直後から、視界スッキリ。今までの見えていたものは何だったのか と思うくらい、視界スッキリなのだよ。クリア、晴れた!! 白内障だからレンズが濁っていたわけで、それが無くなるのだから そりゃスッキリするよ。 術後の様子見の期間が過ぎて目薬も何…

人工レンズになってしまった

白内障になって人工レンズ装着中。 歳取るといずれ皆こうなるのだが、自分のこの歳で装着してる人は少ないらしい。看護師さんにも若い人と言われるし、 手術の申し込みをしてる時も同じくらいの歳の患者はもう一人若めのおじさんだった。 他はもう、じーちゃ…

ブロッコリー談3

数年前、化粧品や洗剤、健康食品を販売している団体で発行している会誌を読んだことがある。 団体の大元は外国籍であった。 そんな会社はいくらでも存在し大抵は普通に会員登録をして必要な物を購入するという、 通信販売形態を取るわけでこのやり方は何の問…

ブロッコリー談2

畑の収穫体験に誘われた。 誘ってくれた友人は何度もこちらのファームにお世話になってるらしく 勝手知ったるで手続きもどんどん済まして案内された畑にもどんどん入って行く。 今回はブロッコリーの収穫。 ガイドさんの説明を聞いて、いざ。 一通り終了する…

ブロッコリーの談 #ブロッコリー

ブロッコリーのオンシーズンになった。 価格も安定してきた今日この頃 たまに、買ってもらえなくて少しくたびれたものを見かける。 水に浸かれなくてぐったりしてたりして。 触ると柔らかくなってたりして。 見切り品で割引され隅っこに置いてあったりする。…