ブロッコリー談2

畑の収穫体験に誘われた。

誘ってくれた友人は何度もこちらのファームにお世話になってるらしく

勝手知ったるで手続きもどんどん済まして案内された畑にもどんどん入って行く。

今回はブロッコリーの収穫。

ガイドさんの説明を聞いて、いざ。

一通り終了すると、友人が

ブロッコリーは茎も食べられて美味しいんだ

と言いながら、根っこから引き抜き始めた。

ガイドさんが青くなって飛んでくる。

ブロッコリーは、脇から出る花蕾も収穫するので抜かないでください!」

 

自分で育てた事がないとわからないだろうな。

友人は子どもの食育にも力を入れていて

その一環でこの様なイベントに子ども達を参加させてきたわけだが

収穫だけ、というオイシイ所しかやってない上

周りの妙な健康法を信じてしまうところもあり

ブロッコリーは花蕾だけでなく茎も食べられると聞くと

畑で収穫後そのままになってる枝葉を見て

何と勿体無い。ウチで全部食べるよと、こう考えるわけだ。

確かに、食べられるのだが。

 

自分には半畳くらいしかない畑がある。ほんとに小さいのだが

ブロッコリーも苗を3本くらい育てたことがある。

頂花蕾を収穫すると脇芽も結構な数出てくるんだよね。けっこう食べられるんだよね。

 

ファームのガイドさんに怒られてる母親とそれを見る子ども達。

食育って何だろうな。