2021-01-01から1年間の記事一覧

にんじん大量消費

お題「簡単レシピ」 うちではにんじんが安かったら作る。生食が青臭いにんじんが大量に食べられる。 にんじんだったらなんでもいい。黄にんじんと赤にんじんも混ぜると色鮮やかで良い。 紫にんじんは単独の方がいい。黄にんじんが負けて妙なマダラになる。 …

なんだかちょっと痛い

今週のお題「今月の目標」 ひょっとしてコレはいわゆる四十肩とか五十肩とか言う奴ではないかという 違和感が発生中。 コレをなんとかするべく毎日気が付いた時に 良いと言われている運動をしている。 ある日突然腕が上がらなくなるって(そう聞いているが)、…

眠れない時は

今週のお題「眠れないときにすること」 なるべく暗くする。 気温によっては保温もする。 具体的には、季節に合った掛け布団を頭から被る。 暑い時は、とにかく暗くする。妙な格好になるが、腹と顔だけ何かを掛けて寝る。 真っ暗で寝たいのだが、天変地異があ…

炭焼きなら。

今週のお題「肉」 小学校の頃からキャンプイベントに参加してきて、山に行って何かするをそれなりにやってきた。 大人になっても山通いは何となく続いて、 家族ができて、庭を持てて何かできるようになり 色々散々やってきた結果 肉はバラ、厚切り(1cmくらい…

好きになるかもしれん

今週のお題「好きなお茶」 昨日気が付いた事。水出し煎茶をいただいた。早速作ってみることにした。 説明通りティーバッグを入れて少しかき混ぜ、1〜2時間冷蔵庫へ。 できたようだ。飲んでみる。うっすー、、、 麦茶もこんな感じで美味しいと思わなかったの…

粉末の

今週のお題「好きなお茶」 最近は手軽で少し回転寿司の気分もある粉末状の煎茶を頂いてる。 残念ながらなかなかお店に行けないので、せめてお茶だけでもと。 茶殻が出ず、急須も要らず、濃さも自由、温度も選ばず、お菓子作りにも使える、非常時にも…水さえ…

胡蝶蘭3

新葉が出てきたら下の葉の古い物が黄色くなってきた。新旧交代か。3株ともだ。葉全体に黄色くなったら切り落とす。 最初、付け根に対して横半分が先に黄色くなるのが面白い。 生えてくる時は、付け根から真っ直ぐ生えてくるのに。 ぐらぐらしていた株もだい…

胡蝶蘭2

植え替えして1ヶ月 動きがあった。新葉が発生した!! 3株全てである。 水やりは初めのうち1日置きにスプレーして(葉水)いたが また10日に一回くらいにし間を置くようにした。 あんまり水好きじゃないのかな(という感じがしたのだ) 葉は厚いので蓄えられそう…

胡蝶蘭1

頂き物の胡蝶蘭が素晴らしい花の祭典を終えたのは昨年12月。約15輪×3の白花。圧巻。 2度目が楽しめると聞いて、説明通り茎を切り落とし待つ事半年。頂いた時より随分少ないが それでも一株のみ5輪楽しめた。1ヶ月ほど花が持ち、昨日全てが落ちた。お疲れ様。…