胡蝶蘭2

植え替えして1ヶ月

動きがあった。新葉が発生した!!

3株全てである。

水やりは初めのうち1日置きにスプレーして(葉水)いたが

また10日に一回くらいにし間を置くようにした。

あんまり水好きじゃないのかな(という感じがしたのだ)

葉は厚いので蓄えられそうだしね。

 

植え替えにミズゴケ使わなくても大丈夫だったな。

セラミスでも水耕栽培ボールでも全然OKだ。バークに至っては最初の、

蘭が植えられていた時の上部に敷き詰められていた物しか使っていない。

(もちろんどれも傷んでないか確認している)

(しかも上部に同じように飾りとして使っている)

3株のうち2株は植木鉢に安定した。触っても株はグラつかない。

1株はまだだ。根というより触手風に自由な感じに伸びているあの株である。

その触手が植木鉢にうまくハマらずちょっとグラつく。

葉の数も多いし重心が上だからかなぁ。

葉は混み合ってるなと思ってたらその中の、真ん中の一枚が黄色く変色してきた。切り落とす。

対のもう一枚が黄色くなってきてる。もう少し変色したら切り落とそう。

風通し良くするにはこうするのだ、と自分でわかってるのかな

重心も変わるしそのうちグラつかなくなるだろう。

 

植え替え時鉢の中で平になっていた根が一部見えているのだが

心なしか太ってきたように見える。

狭かった所からあまりぎゅうぎゅうでない所に出したので伸び伸びとしてきたのかな

(植え替えのやり方の中にそういう表現があった。

3株が大量の花を咲かせて数ヶ月も保持、

それなりに大きい鉢とはいえ固定するのにぎゅうぎゅうにするから

根は平たくなってしまう。

そこで植え替えして個別にすると解放された根は元気になるというわけだ)

 

他の2株は特に葉の変色もなく(バランス良いからね)。

 

夏は暑いので、エアコン26℃のリビング窓際に常駐させている。