胡蝶蘭1

頂き物の胡蝶蘭が素晴らしい花の祭典を終えたのは昨年12月。約15輪×3の白花。圧巻。

2度目が楽しめると聞いて、説明通り茎を切り落とし待つ事半年。頂いた時より随分少ないが

それでも一株のみ5輪楽しめた。1ヶ月ほど花が持ち、昨日全てが落ちた。お疲れ様。

 

株は3株ある。

①2度目を頑張ってくれた株。

②2度目頑張ろうとしたら、人間の不注意で茎を落としてしまった株

③そもそもやる気が無かった株

 

調べても、このような状態の胡蝶蘭が3度目を頑張ってくれるのかどうかわからなかったので

自分でやってみる事にした。

 

植え替え

鉢は巨大だが胡蝶蘭本体は小さいので鉢の中はほぼ発泡スチロールで埋まっている。

上からバークを撒き、さもきちんと寄せ植えされてるように見えるが

株は一つずつ分かれてポリ鉢に入っている。植え替えは簡単である。

 

植え替え材

ウチにはミズゴケが無かった。これで根を巻いてやるのが一般的でどの説明にもそう書いてある。

植え替えしようとして外した株もミズゴケが巻いてある。

しかし、見るとミズゴケ内の根は全て枯れている。

圧縮されて平らになっている。水やりをしなさ過ぎたのだろうか?月2回じゃ足らなかったか。

別の説明サイトでは、バークで育つとある。

土でなければいいのか。そもそも着生植物だから要らないのだ。

ウチにたまたまあった、水耕栽培用ボールと観葉植物用セラミスグラニューとバークを組み合わせて植える事にした。

 

組み合わせは次の通り

セラミスグラニューとバーク

②上に同じ

水耕栽培ボールとバーク

 

ちなみに見た目の様子

①葉の数4全体にくたびれた感じ

②葉の数8上の2枚はとても元気なハリのある葉

③葉の数9全体にしっかりしてる、根があちこちから出て宙をゆく(鉢に収めることができない)

 

植え替え時に水やりは必要ないようだが

これはミズゴケを使用してるからだと思う

よってウチの場合はたっぷりと鉢に水を流しついでに葉も水洗いして

もちろん鉢皿に水をためず、明日からは様子を見ながら

葉に水をスプレーすればいいかな

 

花茎は落とした。こんな環境でもじっくり栄養を貯めて

また花を咲かせてくれるといいな。