にんじん大量消費

お題「簡単レシピ」

 

うちではにんじんが安かったら作る。生食が青臭いにんじんが大量に食べられる。

にんじんだったらなんでもいい。黄にんじんと赤にんじんも混ぜると色鮮やかで良い。

紫にんじんは単独の方がいい。黄にんじんが負けて妙なマダラになる。

 

スーパーなどの100円コーナーにあるサキイカ

 

醤油と胡麻油。

 

要するにいかにんじんなのであるが

スルメ細切りがちょー面倒なのでどうにか楽したいと思って。

 

にんじん何本でもいい。多め。

5寸にんじん4〜5本くらい。それを全部千切り。うちには千切りピーラーはないので

ひたすら包丁で切る。無心である。

 

全部ポリ袋に入れる。

サキイカもほぐさなくて一回くらい包丁で切って

袋に。

醤油と胡麻油を適当に投入。同量くらい。

醤油はあまり入れると塩っぱくなるので

丁度いい加減を見つけてください。

 

袋をバサバサ振って味を馴染ませる。空気を抜ききっちりしばって

冷蔵庫で30分ほど。

 

出た水分を袋を押さえながらしぼり

盛り付け。

 

ズボラですいません。