人工レンズにした事で

オリジナルの目より少し見えるようになったので

何が良かったって

メガネが作り易くなった事だ。

以前よりずっと薄いメガネレンズ。細身のフレームにも合う。

プラレンズでも厚かったら重い。屈折率の高いレンズでぐるぐるが見えにくいよう

小さめのフレームを選びできたレンズの中心部を小さく使う的な、

小細工をしていたものだ。

昔のプラレンズはひょっとして傷付きやすかったかもしれない。

使っているうちに傷だらけになり短期間で買い替えを余儀なくされて

その後はガラスレンズしか買わなかった。

余計重くなるのだが、傷で曇ったレンズでいるより気分が良い。

ちょっと高いけど短期で買い替えより経済的だったと思う。

今はもう全然薄くて軽い。小細工要らない。プラレンズだが傷はつきにくい感じだ。

強い矯正レンズだと在庫が無かったりして

製作に1週間とか数日、要するに

日を改めてメガネ屋さんに行かなければならない。

今は強い矯正レンズは要らないのでよくある「30分でメガネが仕上がる」

というシステムを使えるようになった。

他の買い物中に出来上がる。何回もお店に行かなくていいなんて、

当たり前だが今まで経験ない。助かる。